2017年7月19日水曜日

コーヒーミルと森林香携帯ケース

キャンプ場での朝はいつもパーコレーターでコーヒーを淹れるところから始まる。
といっても、コーヒー沼にどっぷりハマっているわけでもなく、家ではドトールやカルディのオリジナルブレンドの粉を買ってきてコーヒーメーカーで淹れる程度。

デロンギのコーヒーメーカーCMB6、もう5年半も使ってるのか。
設計ミスなのかよくわかりませんが、コイツのオーナーになると必ず発生すると言われてる内部のお湯の通り道のシリコンホースが溶けちゃって漏れちゃう問題も経験。
太めのシリコンホースをネットで探してきて自分で補修したのもいい思い出。
最近はドリップ済みコーヒーがなぜかサーバーの取っ手をつたって下にこぼれちゃう問題もたまに発生しますが、まだまだ現役ですw

話が逸れちゃいましたが、コーヒーを飲むのは好きだけど、そこまで詳しいわけでもこだわりが強いわけでもないのに、このたび手挽きコーヒーミルを手に入れてしまいました。
どちらかと言うとアウトドアギアとしてのコーヒーミルで、携帯性に優れたコンパクトなステンレス製のやつを買いました。

ステンレス手挽きコーヒーミルというとポーレックスというブランドがポピュラーなのですが、以前は3千円ちょっとだったのに、ここ最近人気が出てから大幅な値上げで6千円を超えてしまってる。それが気に食わないのでポチりませんw
代わりに選んだのは鹿番長のコーヒーミルです。

キャプテンスタッグ コーヒーミル ハンディータイプS UW-3501


尼損の欲しいものリストにしばらく入れておいたのですが、先日のプライムデーで対象になり3千円未満となったので迷わずポチっちゃいました。

んで、先日届きました。

・コーヒーミル本体
・脱着式ハンドル
・説明書

ステンレスでコンパクトでギア感がありカッチョイイですね。ギア感てなんだ?w
つくりはとてもシンプル。
トップ部に豆を入れ、脱着式ハンドルを取付けてグリグリ回すと内部のセラミックの挽臼で豆が挽かれ、粉がボトム部にたまるので取り外して出すといった使い方です。
挽臼部分はネジ式のアジャスターがあり挽き方を調整できる。
ある程度パーツが分解でき、まるごと水洗い可能。

さて、コーヒーミルは届きましたが、肝心の豆がありません。
どこかで手配せねば。
とりあえずスーパーで売ってるのでいいかな?と思いましたが、近所にコルドバという焙煎屋さんがあるのをグーグルマップスで発見し、行ってみた。

正直にド素人なんだけど最近ミルを手に入れたので豆を買ってみたくて来ちゃいました、とお店の人に伝えたところ、どういう感じが好きですかと訊かれた。
酸味が苦手でコクや苦味が好きですと答えると、じゃあうちで酸味が苦手という人に最初にお出しするブレンドをとゴールドブラウンというのを紹介してくれた。
また、次回感想を聞かせてもらえれば、それに合わせて考えますよと。
なるほど、そうやって好みを探ってくのか。

そうして手に入れたゴールドブラウン100gがこれです。

ちなみに容器を持参すると、それに入れてくれるそうです。

開封すると豆のいい香りがふわ~っと。

恥ずかしながらコーヒー豆を買ったのもじっくり見たのも初めてかもw
麦チョコに見えて食べたくなってきたりw

さっそく鹿番長のコーヒーミルに豆をセット。

あ、一杯分がどのくらいなのかわからん。
仕様は17gまで入るとあるのでだいたい7分目くらいまでで一杯分かな?

ゴリゴリとハンドルを回したかったお父さんだけど、なんでも自分でやりたいマンの4歳女児に譲ることにした。しかも2回挽いたのに2回ともだ。

アジャスター調整するのすっかり忘れて初期状態のまま挽いた。

細かくもなく荒くもないといったところか。

そしてデロンギで淹れた。

美味い!酸味がなくとても深いコクと苦味で好みだ!

奥さんにはちょっと濃すぎたのか、エスプレッソじゃないんだからと言ってお湯を少し足してた。それでもいいお味でした。
やっぱ挽きたてのコーヒーは美味いんだね。
とにかく満足した。

ただし、使用後のコーヒーミルの分解洗浄はとっても面倒くさいなw
用済みの小児用歯ブラシを使って洗剤つけて洗ったらとてもキレイになった。


今回もひとつネタがあります。
それは前回のキャンプから我が家に導入された、キャンプ虫問題のソリューション、スーパー森林香、そのケースについてです。
スーパー森林香とは、普通の蚊取り線香よりも強力で煙多めでキャンプなどの屋外での虫除けに最適で3倍早いと言われるシャア専用の線香です。(後半部分は嘘です
尼損でも扱ってます。

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り


森林香には純正の携帯用ケースがありますが、約千円とちょっとお高い。
だって大手殺虫剤メーカーのだと数百円だもの。
例のペグを線香立てにする方法もあるしと、ケース付を買わずに函買いした。


ところが、前回のキャンプで思ったことがあります。
・スーパー森林香は太くてペグの穴やフックに挿そうと力を入れると折れちゃう問題
・ペグなので地面にしか設置できない問題
前者は引っ掛けるだけにする、力の入れ加減を考える、で解決するけど、後者はね。
本当はテーブル付近に置いたり、タープやロープに吊り下げたいのにできない。

やっぱひっかけフックのついたケース要るやん!
すると、会社帰りに寄ったドラッグストアで普通のアース渦巻香用の携帯ケース発見。
298円だ安い!(尼損だともっと安い

さっそく買って帰ってパワー森林香をセット。

バッチリ収まりました。

ところがネットで調べると、パワー森林香は通常のものより太くなっているため、専用ケースじゃないと途中で火が消えてしまうかもという記事を発見し萎える。

こうなったら実地テストや!
娘を近所の公園へ放ちに行った際にパワー森林香&アース渦巻香ケースを試してみた。
結果、全然ちゃんと燃えてました。

なんだよ使えるじゃん。
これで充分じゃん。

よし!これで次回はパワー森林香をランタンの近くに吊り下げられるぜっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿