2020年6月8日月曜日

渚園キャンプ場へ行ってきたYO!

6月に入り、県内キャンプ場が営業再開したのでさっそく行ってきました。
半年ぶりのキャンプです!うれすぃー!

今回は6/6(土)・7(日)で渚園キャンプ場、フリーではなくオートサイトです。

フリーサイトは一泊大人1名410円/小中学生1名200円の激安価格なのですが、車乗り入れができず駐車場からリアカーで荷物を運ぶ必要があります。
いつもはこのフリーを利用するのですが、たくさん増えてしまったキャンプギアはリアカー1台では一度に運ぶことができないのです。

てことで今回は初のオートサイトにしてみた。
オートサイトは10mx10mで区分けされてて車横づけできるのがよき。
ただしフリーの激安っぷりとは違い、一泊3,660円(5名)とぐぐっと料金アップします。
まあでも他のオートキャンプ場と比べてもそこまでお高くはないすかね。

ただ延長という考え方がなく、標準チェックアウトの10:00を過ぎても居たい場合はもう一泊分の料金が必要になるようです。うーん。
翌日ゆっくりしたい場合は注意。

渚園キャンプ場のよきポイント
・フリーサイトが激安(BBQやソロなどの軽装ならオヌヌメ)
・ウォシュレット付トイレ完備
・フィールドがキレイであまり汚れない
・近くにウォットというミニ水族館があり子どもが楽しめる
・浜名湖でちょっとした水遊びと潮干狩りができる

受付は新コロ対策が成されてました。いつもの一か所の受付ではなく、フロアに机が何個か並べられててそこにはクリアパーティションが設けられてた。マスクも着用必須で持っていない人に配る分も置いてありました。

あと、キャンプサイトも間引いてるし、県内の人限定になってます。
駐車場は当然ですが、ぱっと見では県内ナンバーしかいませんでしたね。

予約したサイトは水場の近く。
さっそく設営です。


と、その前にプシッ!
午前中からいただきます!


キャンプ場全体を見てみるとサイト数制限してるだけあって密ではないですね。


嫁氏と協力して30分ほどで設営完了。
小2の娘氏もペグ打ちを手伝ってくれました。2本だけw


朝食はいつものようにすぐできるホットドックをパクついて、その後はメタル賽銭箱モドキで炭焼きをちょろっと楽しみます。


ヤキトリ焼いたり。


BE-PALのオマケのミニ鉄板でミニステーキ焼いたり。


焼いた肉を返す重要なお仕事は娘氏にやらせた結果…大成功でした。


どれも美味かったです。

このへんでちょうどお昼が過ぎて娘氏が暇だ暇だ言いだしたので、併設されているミニ水族館ウォットに連れて行きました。
前に来た時よりちょっとだけパワーアップしてる気がする。

とは言っても小一時間くらいで見終わってしまう。

帰ってきたらお父さんはお昼ご飯の続きを。
ラージメスティンでインスタントラーメンを作ったり。


コーヒー淹れたり。
今回はちゃんと豆を買い、ミルも持ってきました。
これで挽きたて淹れたてを楽しめました。


BE-PAL6月号のオマケでついてきたマルチツールを活用。
ロープに蚊取線香をぶら下げた。


コットに横になってまどろんだりしてるうちに夕方になってしまった。

小腹が減ったのでおつまみを作る。
仕込んであったチャーシューを焼く。
仕込みといっても豚バラブロックを焼肉のタレで漬け込んだだけのやつ。


焼き目がついたらアルミホイルに包んで弱火でじっくり焼く…のだけど、娘氏とミニ砂浜に行くことになったので嫁氏にあとを任せた。

今日はずっと曇天なのでイマイチ画にならない浜名湖。


ミニ砂浜から帰ってきたらチャーシューが美味しくできてた!


ここからは薪を割って、焚き火をしたり、我が家のキャンプでは定番メニューのローストビーフを作り、ラージメスティンで米を炊き、ローストビーフ丼で夕食。
いつものことなんだけどコレがめっさむっさ美味くて、3人で米二合ペロリですわ。
ただ、写真には写らない美味しさでした。(撮るの忘れた

夜も焚き火の動画ぐらいしかスマホに残ってなかったw
焚き火を見ながらビールやハイボールぐびぐびやるのが至福の時ですからね。

22時前に就寝。
寝床は例のインフレーターマットハイピークなのですが、これがやはり最高の寝心地。
ただし、畳む時は空気出すのがとっても大変なので注意w

一日曇天でしたが、そのおかげかずっと涼しくて過ごしやすかった。
夜も寝苦しくはなかくグッスリ眠ることができました。

朝は6時に起きてハンバーガーとホットサンドを作りました。


ハンバーグは牛ひき肉にほりにしスパイスをただかけただけのタネを焼く。
これが美味いんです。


今回は雨が降ることもなく、テントも乾きっぱなしで撤収も楽勝。
半年ぶりのリハビリキャンプでしたがサイコーでした!
またキャンプ行きたい。

あ、今回スチベルクーラーデビュー戦だったのですが、イイっすねこれ。
親子3人の一泊キャンプでは余裕過ぎる容量。
これまで26Lのクーラーだったので、食材を全部ジップロックに移したりと省スペースを常に考えながらやりくりしてたのに、51Lはそんなことする必要ナス!楽勝でした!
ただし、代わりに車のラゲッジの省スペース化に悩まされましたがwww

いやでも自サイト内でのこのクーラーの存在感はサイコーですよ。
買ってよかった。
ああ、またキャンプ行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿