2017年2月19日日曜日

テント試し張りとジャグシステム

先日買ったテント、タフワイドドーム4/300の試し張りをしてきた。

というか実は先週土曜に一度試し張りしたんです。
そこでフロントポールに不具合が発覚!ポール類は短いのを繋げて伸ばすんだけど、そのうち一つの差込口が浅すぎて挿さらなかった。orz

てかこれは試し張りに行く前に確認できますねw

すぐに購入元に連絡して交換品を送ってもらいました。


というわけで仕切り直しで昨日試し張りリベンジしてきた。
気温も暖かく、浜松にしては珍しく風も時折吹くだけだったので張るのわりと楽でした。

まずはグランドシートを敷きます。


その上にインナーテントを広げてメインポールをXの字にスリーブに通してエイっと立ち上げる。コツはスリーブを手繰り寄せながらやるとすんなりいく。
続いて、フロントポールとリアバイザーポールをセット。
(細かい工程の写真撮るの忘れたw


次はフライシート。とりあえず広げて屋根部分にリッジポールをセット。


フロント側はフロントポールが邪魔なのでリア側からフライシートを掛け、各ポールにマジックテープで固定し、7箇所にペグダウン。










キャノピーを開放したとこ


キャノピーポールも別途買ったので試そうと思ったけど風で煽られそうでやめた。

室内広ーい!175cmの俺氏が中で立っても余裕。
インナーシートも敷いてみた。嵩張るけどこれ敷くとお尻に優しいw


今回は嫁氏と二人で約40分ほどで完成。
わりとスムーズに張ることができました。
あ、撤収もスムーズでしたよ。



本日はもうひとつネタがあります。
それは我が家のジャグ環境整備のお話w

これまでは1ガロンジャグをテーブルに置いてスペースを殺してた。
世のキャンパーはちゃんとジャグスタンドと水受けバケツを用意することを知り、うちもそのジャグシステムを構築することにした。

手配したのは、折り畳みバケツと折り畳み踏み台。
百均で揃えようとしたけど、モノがなかったので海女損とカインズで。


折り畳みバケツは海女損でこれ。


折り畳み踏み台はカインズのカラー踏み台(ハイタイプ)を。

こうして我が家のジャグシステムが完成した。


ちゃくちゃくとキャンプの準備が整っていく。
早くキャンプしたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿