2019年7月30日火曜日

TRUSCO ライトボックス ODR-02 をポチる

キャンプギアの小物類は収納ボックスに入れて持ち運びをしています。
ここ2年ぐらい愛用してるのはトラスコの折コンのダンボーモデルのやつ。
収納容量50Lもあるのに薄くて軽いので、そんなに広くないうちの車のラゲッジでもあまり空間を取らずに助かってます。

が、どうもここんところそいつに入り切らないギアが増えてしまい、くまもんの買い物かごで追い収納をしている現状があります。
くまもんの買い物かごに入ったキャンプギアはイマイチですねw

ということでキャンプギアボックスを新調しました。

まずは手持ちのトラスコ折コンのスペックを記しておこう。

型番:TR-C50B
容量(L):51.3
外寸(mm)間口×奥行×高さ:530×366×336


最初に候補に挙がったのは、キャンパーによく使われてるトラスコのトランクカーゴ。
OD色のがミリタリーぽくてキャンプに合いますね。

型番:ODC-50
容量(L):50
外寸(mm)間口×奥行×高さ:600×390×370


ムムム、容量若干減るのに外寸がアップしちゃうのかー。
まあその分頑丈なんすよね。
車のラゲッジにも十分載るサイズ。

あ、ダメだ、容量増やすのが目的だった。
同サイズじゃダメやねん。

型番:ODC-70
容量(L):70
外寸(mm)間口×奥行×高さ:780×390×370


ぐはっ!間口長すぎ問題。

うーん、と思ってたら同じくトラスコのライトボックスなるものを知る。
装甲が折コンよりも厚く、トランクカーゴよりも薄く、ちょうど間くらい。

トラスコ ライトボックス
型番:ODR-02D
容量(L):47
外寸(mm)間口×奥行×高さ:530×360×370


ん~、でも若干容量が少なくなるし、高さがアップするなぁ。

お!?こいつスタックできるぞ。
しかも高さが185(24L)、270(35L)、370(47L)の3サイズある。

これは…。
もしかしてもしかすると、270のを2つ重ねて積めば70Lのできあがりじゃん!

トラスコ ライトボックス
型番:ODR-02
容量(L):35
外寸(mm)間口×奥行×高さ:530×360×270


ちょっと待てよ。
間口×奥行×高さ:530×360×540ってうちのラゲッジに載るかな?

メジャーで測ってみると今までのように縦に置くと干渉しそうな高さだった。
でも横置きにすればイケそう、ええいポチってしまえ!


というわけで届きました。二個。


で、実際に車のラゲッジに載せて試してみました。
やはり縦置きだと干渉してリアゲートが閉まらず。
でも横置きだと大丈夫だった。よしよし。


これでもうくまもんの買い物かごの出番はないぜ!

キャンプ行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿