2019年12月4日水曜日

WORKMAN着てふもとっぱらで冬キャン

先シューマツの11/30(土)・12/1(日)とキャンプに行ってきました。
場所は富士宮の有名キャンプ場ふもとっぱらです。
実はふもとっぱらは去年10月と今年9月に行ってるので今回で三度目。

初めてのふもとっぱらは強風&雨により散々でしたw
二回目はコンディション最高で9月でも涼しく快適に過ごせました。
そして三回目の今回はまさかの冬キャン、しかも土曜はかなり冷えましたw
それでも家族3人キャンプを楽しめました。

今日はちょっとその様子を振り返ってみます。

と、その前にこの冬キャンに向けて用意したものがあります。
つっても主要装備の灯油ストーブとツールームテントは去年揃えたので今回は衣類と小物。

昨今のワークマンブームに乗り遅れまいと、アウターとパンツを買ってみたw

・アウター
WM3635 ディアマジックダイレクト綿リップ防風防寒ジャケット

・パンツ
HP003B 4D防風ウォームパンツ

さすがワークマン、コスパがとても高い。
ウォームパンツ、履き心地よき。ポケット類も機能的です。
特に左サイドポケットはフラップがついてなくてスマホをスリップインすることができて、さらにストレッチ素材でピッタリしてるので落ちない。ここがお気に入りw

防風防寒ジャケットはふもとっぱらでも着てる人見ました。
カブるねこりゃw

小物は何を買ったかというとハンディウォーマーです。
王道のハクキンカイロ。


これ、使い捨てのと違って24時間もつし、今回かなり重宝しました。


というわけで、これらの装備を整えて行ってきました。

ふもとっぱらへは家から2時間ちょいかかるので、朝8時前に出て10時過ぎに到着。
雲ひとつない快晴で、富士山バッチリです。
前回の9月の時は夏富士でしたが冠雪富士山イイネ!

到着時点では車の外気温は10℃、寒さもまだ全然大丈夫で上着イラネ。
そして小一時間ほどで設営完了。

ここをキャンプ地とする!


設営後はホットドッグ作ったり、焼きそばやったりして軽めのお昼ごはん。
そして富士山を見ながらの、昼真っからプシッ!


昼過ぎには早くも寒くなってきたのでレインボーストーブ点火!

しかし、2ルームテントはフルクローズせず、一箇所オープンのままです。

15時過ぎには西側をぐるりと囲む毛無山へ日が沈み、日陰になってグッと寒くなる。

相変わらずテントはオープンのままなので幕内でも上着を着る。

豚バラブロックを焼肉のタレに漬けて(昨夜から仕込んどいた)アルミホイルに包んでコンボクッカーで蒸焼きにするだけの簡単チャーシューは今回も成功したようです。


16時過ぎ、小1女児が寒い!と言い、インナーテントに入り寝袋の中でSwitchでゲーム開始。
なので、湯たんぽがアップを始めました。


それでもお父さんはキンキンに冷えたビールを飲みながら楽しくおつまみ調理。
冷めても美味しいローストビーフを作ります。

こいつはこのあとメスティンで炊いたご飯にのせてローストビーフ丼になります。

LPツーバーナーで調理してるんすけど、レギュラー缶だと火力が弱い。
スーパー缶が活躍してくれました。
冬キャンは寒さで料理がすぐに冷めるので、焼きモノは冷めても美味しいヤツがよいですね。

ああ、富士山が赤く染まっていく…キレイだ。


寒くても焚き火をやりたいのでまだフルクローズにはしていない。
そして、17時くらいに やっと焚き火開始。


最初は焚き火暖けえ~とか、ポッキーにマシュマロ挿して焼いたり楽しんでたけど、あまりにも寒いため3時間位で終了させた。気づくと周りも幕内に籠もってるキャンパーが多かった。
うちもフルクローズにして幕内でポトフ開始。


フルクローズした幕内でも上着は脱げないくらいには寒い。
ただしストーブのおかげでガチガチ凍えてるというわけではない。

22時過ぎに子どもと寝袋に入って寝かしつけようと思ったらそのまま本気寝w
俺氏娘氏はダブルエアベッド+2人用封筒型C5寝袋+毛布+湯たんぽ、
嫁氏はコット+インフレーターマット+1人用封筒型C5寝袋+毛布+湯たんぽ、
という形で寝ましたが、なんとか朝まで眠れました。

ちなみに普段は逆、俺氏一人用、嫁氏娘氏二人用です。
もちろんストーブは嫁氏が寝る時に消しました。
明け方トイレで目覚めたけど寒さで眠れないというのはなかった、でも鬼寒かったw

6時ごろ起床して即ストーブ点火。
昨日の快晴とは違い今朝はすごい曇天で一瞬小雨もパラついたり。
すごい空色w


でも朝飯を食ったりしてるうちにだんだん寒さがやわらいできた。

合挽肉にほりにしスパイス振ってこねて焼いただけのハンバーグでハンバーガー。

すごく美味しかったです。

さらに1時間くらいすると晴れてきた。
太陽が見えると暖かい。幕内では上着不要になった。

昼前には2ルームをオープンに。もう鬼寒ではないかも。
しかし、風が出てきたw


お昼ごはんは昨夜のポトフにカレールーを入れて味変。

このあとメスティンで炊いたごはんにかけて食べました。ウマッ!

その後、撤収を開始するころには、動いてると暑いくらいに。上着は脱いだ。

チェックアウトするころには富士山が姿を見せてくれました。


こうして12月ふもとっぱらでの我が家の冬キャンは無事完遂!
温度計を忘れて寒くても気温を確認できなかったのが唯一の反省。

それにしても冬の富士山はキレイでした。
満足満足。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除