2020年6月27日土曜日

DIETZ MARS BRASSとTOYMOCK

前回、半年ぶりにキャンプに行きました。
楽しかった。
そして、物欲が加速したw

そうなんです、またいくつかキャンプギアを買ってしまったのですよ。
それらを紹介します。

まず一点目は小物から。
最近いろんなお店で目にするモバイル扇風機。
その中でもキャンプに使えるかなと思ったのがカラビナ付きのヤツ。

近所の文具量販店で見つけて税込2,178円とお安く売ってたので衝動買いしました。
5段階ある風量も申し分ないし、カラビナをテントのロープに引っ掛けて使えそうでよき。


尼損などでも売ってますね。



そして二点目は中くらいの大きさの物。
オイルランタンです。
ハリケーンランタンとかストームランタンとか呼ばれているアレです。

キャンプ用品ショップなどでFEUER HANDのをよく見ますね。
しかし俺氏が選んだのはDIETZです。
その中でもコンパクトな#78 MARSの真鍮製の。

初めは一番よく見かけるFEUER HAND 276 BABY SPECIAL(約4千円~)を考えてたんだけど、ネットでオイルランタンを調べているうちにDIETZ #78 MARSの黒金(約4千円~)がイカス!となり、さらにMARSには錆びない真鍮製のタイプがあるのを知ってしまい、そいつがどうしても欲しくなってしまった。
価格が約1万円と、鉄製のものと比べるとずいぶんお高くなるのですがキメましたw

FEUER HAND 276 BABY SPECIAL


DIETZ #78 MARSの黒金


DIETZ #78 MARS BRASS(真鍮)は楽天の↓のショップでたまーに入荷します。


そしてついにDIETZ MARS BRASSが届きました。


カッコイイー!超カッコイイ!
やっぱ真鍮にしてよかった!
燃料のスターパラフィンオイルも買ってきました。

灯油が一番コスト安いみたいですが、煤が出てグローブが激しく汚れるようです。
とりあえず無難にパラフィンオイルにしておきました。

早速点火してみるテスト。

あらあらいいですねぇ。
趣がありますねぇ。


最後、三点目は大物。
ハンモックです。
いやーついに買っちゃいましたよハンモック。
もちろん自立スタンド付きの。

欲しいんだけど、買ったら嵩張るし重いしなーと、ずっと躊躇してました。
コストコでビブレの現物を見たとき、その重さとデカさに萎えたw
14.1Kgもあるもの…。

ネットでいろいろと探してたら、ある日TOYMOCKなるブランドを発見。
比較的コンパクトでポータブルを謡ってるハンモック。
といっても重さは9Kgか…。

尼損で品切れになっててお気に入り登録してたのですが、ある朝在庫が1点だけ復活。
やってしまいました。
まんまと在庫切れ商法?の術中にw


TOYMOCKが届いたので早速開封してみます。
専用のキャリーバッグに納まっています。


中身はこんな。

・折りたたみ自立スタンド
・ハンモック
・説明書の紙

組み立ては簡単でした。


すぐに寝てみましたが、包まれ感とゆらゆら感がよき。
速攻で娘氏に奪われ占有されてしまいましたが、175cmのお父さんでもちゃんと寝れました。
一応カタログスペックは180cmまでのようです。

一旦ベランダで組み立てましたが、今日は暑いのでエアコンの効いた室内に移設したら、娘氏が気に入ってハンモックでずーっとSwitchやってますw

カラビナ付モバイル扇風機もオイルランタンもハンモックも次回のキャンプが楽しみです。
早くキャンプ行きたい!


【2020/7/12追記】
DIETZのランタンですが、オイルを入れっぱなしにしてるとジワジワ漏れます。
一番顕著なのはキャップ。
ネットで調べるとキャップのパッキンが紙製なことが原因なようで、ユーザーのみなさんはこれをゴムパッキンに交換しているようです。

そこで自分も実施しました。
紙パッキンの内径は約21mmなのでそのサイズの耐油性のOリングを近所のホムセンで購入。
安全ピンなど先のとがったものでキャップの紙パッキンをほじくり剥がしてOリング装着。
ん?若干大きくてちゃんと収まらないな…。
ワンサイズ下の内径20mmのを買いなおし、お、今度はバッチリだ。


これでキャップからの漏れは大丈夫。
てか早くキャンプで使いたい。
雨で全然行けないのでまだ使ってません。

0 件のコメント:

コメントを投稿