2017年5月10日水曜日

ロースタイル始め

いよいよ我が家のキャンプギアのロースタイルシフトが始まった。
うちのキャンパーには4歳児がいるので、当然低いほうがよい。
焚き火もするようになったので、当然低いほうがよい。
ロースタイルにシフトしない理由が見つからなかった。

ロースタイル化で、メインになるのはやはりファニチャー類ですね。
もっと絞るとテーブルとイスさえローに対応させればよい感じ。
手持ち装備のテーブルとイスは、
(1)コールマン イージーロール2ステージテーブル/110 170-7639
(2)コールマン カップホルダー付スリムチェア グリーン 170-7601 (x2)
(3)コールマン コンパクトクッションチェア2 グリーン 170-7687
の4点です。

(1)のテーブル、その名前の通り通常はハイスタイルなんだけど、継足パイプになっていて高さを調整できるんです。調節できる高さは30cmと70cmの二段階。
(3)のコンパクトチェアは座面高が39cm、んー、まあそのままでいいかなw
問題は、メインで使ってる座面高45cmの(2)x2なんです。

このイス、買ってから約6年経つのですが、全く傷んでおらず全然現役で、アームレストやカップホルダーもあり座り心地も悪くありません。
つまり買い換える必要なんて全くないw
唯一にして最大の欠点は3.8Kgもあるその重量で輸送が大変なこと。

なので、買い換えるとしたらこの部分を重点的に改善したい所存。
といっても、今どきのアウトドアチェアなら大概これより軽いかもねw

軽さといえば、ヘリノックスのチェアワンが有名ですね。
モビリティを最も重要視するならばとてもよいのですが、座り心地がなー。コンパクトにしてはよいという感じですもんね。展示品などで座って試したことはあります。
あと、組み立てが面倒なこと、なにより高価なことが庶民ファミリーキャンパーの壁w
まあ、だいたいコールマンで揃えてるのでロースタイルチェアも右にならえかな。

で、選んだのはこれ。
コールマン ファイアープレイスフォールディングチェア 2000031288


重量は2.2Kgと手持ちのイスから1.6Kg減。しかも2脚あるので3.2Kg減。
当然、座面高は28cmのロースタイル。
決め手は「燃えにくい生地で焚き火シーンに最適」というポイント。
うちのロースタイル化の目的のひとつに「焚き火」があるのでね。

そして早速ブツが届いた。
箱、薄いけどデカッw
こんなデカかったっけ?


と思ったら案の定w


開梱後、たたんだ状態。


展開するにはこのハンドル部分のマジックテープを解放。


展開後の状態。


ウッドアームレストの色味に個体差があるとの噂は本当でした。


思ってたよりもコンパクトな印象。
背もたれもうちょっと高いほうがよかったかな?(じゃあ別のを買えw
軽い!まあすぐに慣れそうだけどw
車載時のラゲッジ配置はどうなんだろ?面積は大きいけど薄いのでデッドスペースを有効に使えるようになるのかな?
とにかくこれで4歳児が快適になりそう。

俺はロースタイルキャンプをはじめるぞジョジョー!
※ハイスタイルをやめるわけではない

[2017/5/11追記]
イージーロール2ステージテーブルの継脚パイプを外してロースタイルで設置してみた。

いい感じ!

0 件のコメント:

コメントを投稿